料理に関する様々な事を取り上げていきます。 「便利料理グッズ」、「簡単レシピ」などなど。 私も知って楽しい!使える内容を綴っていきますよ!
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2010/12/23(木)20:59
年末年始は、忘年会・おせち・新年会などでつい食べ過ぎてしまいますよね?
そんな時、このタニタ社員食堂レシピ「鮭と野菜の焼き浸し定食」はお勧めですよ


鮭と野菜の焼き浸し定食



【鮭と野菜の焼き浸し定食 レシピ】
エネルギー 185kcal/塩分 1.1g

●材料(1人前)
生  鮭 : 90g
しょうゆ :小さじ1
酒    :大さじ1/2
水    :大さじ1
れんこん:40g
ブロッコリー:40g
大根    :40g
ゆず皮   :少々
プチトマト  :1個

●作り方
1. 小房にしたブロッコリー、1cmほどの輪切にしたれんこんをオーブントースターで
10分程焼きます。大根はおろしておき、ゆずは皮を刻んでおきます。
2. 鮭はオーブントースターで5分程焼きます。
3. しょうゆ、酒、水を合わせて軽く煮立たせ、皿に盛った鮭と野菜にかけます。
大根おろしとゆずの皮を飾った上にもかけてプチトマトを添えます。


【こりこりチャンプル レシピ】
エネルギー 97kcal/塩分 0.9g

●材料(1人前)
木綿豆腐   :1/6丁
切干大根(乾):3g
小松菜     :1/6束
にんじん    :1cm
長ねぎ     :10cm
削り節     :少々
塩    :少々
サラダ油:小さじ1/2
酒    :小さじ1/2
しょうゆ :小さじ1/2
卵    :1/5個分


●作り方

1.  豆腐は一口大に切ってしっかり水切りします。切干大根は戻して絞ります。
小松菜は3cm長さに切ってゆで、水にとって絞り、長ねぎは斜め薄切りにします。
にんじんは短冊切りにします。
2. フライパンにサラダ油の1/2量を入れて熱し、豆腐を入れて焼き色がついたら
取り出します。
3. フライパンに残りのサラダ油を入れ、にんじん、長ねぎ、切干大根、小松菜を
入れて炒め、塩、酒、しょうゆで調味し、豆腐も入れて炒めます。溶き卵をまわし入れます。
4. 最後に削り節を振り入れてざっと混ぜ合わせます。


詳しくはこちら


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